居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の楽しみ

朝は曇り空で肌寒く感じましたが だんだんと雲が晴れてきて 太陽が顔を出してきたら 暖かくなってきました。 別の日の空です。 キレイだなと思って撮ったものです。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん べルちゃんが久しぶりにまた咲いてくれました( *´艸`)…

家庭菜園と話題になった話

放射冷却で朝は冷え込みましたが 日中は穏やかな秋晴れになりました。 雨が吹き込まない限り 毎日窓を開けて換気をしていますが 日が当たらないところは 涼しい風が入ってくるので 短時間で閉めるようになりました。 外に出たら見えました。 お月様 雲がない…

私の身近な手放したもの

穏やかないいお天気になりました。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 毎日可愛いです( *´艸`) 今日の野菜苗 ほうれん草 レタス ほうれん草は もう1回間引きしようと思っていますが かなり大きめのカエルが苗の側にいらっしゃってΣ(・ω・ノ)ノ! 私が触れる…

初めて知ったことと交換

晴れてはいますが 曇が多く肌寒いです。 朝の空 実は2年以上住んでいて 今日初めて知ったことがありました(笑) それがこれ 庭に植えてある2本中の1本なのですが 今になって気になったので 調べたら金木犀でした。 木にはあまり興味がなかった( ̄▽ ̄;) この時…

自分の気持ちに正直になってみた

晴れていて青空も見えますが 雲が多くて陽が隠れると 少し肌寒く感じます。 お月様が出ていたので 写真に撮ってみたら 薄くて見えにくかったです( ̄▽ ̄;) 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 天気の良い日が続いているので お花が生き生きしてきた気がしま…

頭の片隅で気になっていたこと

今日は晴れたり曇ったりしていて 晴れているときはちょうどいい体感です。 朝、外に出ると太陽の光が温かくて 晴れていることがありがたいです。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 雨粒がきらきら光っていてキレイです( *´艸`) 本日の野菜苗 ほうれん草…

ニトリに行ってきました

朝から曇り空で あまり気温が上がらず 寒くてセーターを着ました。 寒くなると動きたくなくなるので(笑) 気分を変えたくて好きな雲の写真です。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 咲いている姿かかわいいです( *´艸`) 今日のアイコさん 現在17個の実が…

手荒れの季節

秋晴れの良いお天気です。 朝は冷え込みましたが 日中は過ごしやすくなりました。 好みの空です。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん ランちゃんは2つ目が咲き始めました( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 市販のミニトマトよりも甘いです! それがうれし…

悩んだ末にやって良かったこと

朝はにわか雨が降りましたが 段々雲が無くなり 青空が広がってきました。 晴れていても外は肌寒いです。 家の中でのひなたぼっこが ちょうどいいです(笑) 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 今日も可愛いです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 現在のアイ…

定期的なこと

放射冷却で朝は冷え込みました。 良い天気で空気は澄んでいて 気持ちはいいのですが 朝は寒すぎて 外に出たくなくなってきましたね。。。 朝5時半に起きたら真っ暗でした(笑) まだ夜と言った方がいいくらいで 陽が短くなっているのを実感しています。 今日の…

お土産

今日は朝から晴れていますが 窓を開けていると少し寒いくらいです。 外に出るとちょうど良い体感です。 面白い雲だな。 今10月だよね⁉と 何度も確認したくなる日が続いていますね。 今日もファンヒーターが必需品です。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん…

身体のメンテナンス

今日は不安定なお天気です。 雨が降ったり止んだりしながら たまに陽も差しています。 晴れてた時の青空 朝晩はファンヒーターなしでは 生活ができなくなってきましたし ヒートテックもガンガン着ています(笑) 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん 雨上…

晴れを有効に

今日も穏やかな天気です。 朝晩は寒くて水道の水が 冷たいと感じるようになってきました。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 元気に咲いています( *´艸`) 今日のアイコさん もうすぐ収穫のものが何個かあって 今実を付けているものは19個ありました! …

家庭菜園と寒さ対策

今日は朝から晴れていますが 陽に当たっていても暑くはなくて 朝は寒かったので暖かく感じました(*^▽^*) この良い天気を有効に使おうと 家庭菜園いじりをしました。 今日の収穫 最後の茄子です。 炒めてケチャップで味付けをして チーズをのせて食べる予定で…

急に冷え込む

昨夜から雨が降り続いています。 急に寒くなり 暖かいものが恋しくなります。 ある日の空 足が冷えるのでスリッパを変えました。 ビフォー アフター どちらも無印のもので 交換したら足元が温かくなりました。 椅子に座っているときには ハーフサイズの毛布…

お昼ご飯

朝から晴れて過ごしやすい陽気です。 今日の癒し フェアリーちゃんとマリーちゃん フェアリーちゃんは風が強いと枯れやすいのですが 復活が早くまた直ぐにお花が咲きます( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 今日の野菜苗 ほうれん草 レタス ほうれん草は順調な…

初めてのチャレンジ

の 今日も朝からいい天気です。 気持ちの良い日になりました! 窓を開けている部屋の日陰は 靴下が必要になってきました。 (私は冷え性です) 今日の癒し マリーちゃんとフェアリーちゃん 今日も元気です( *´艸`) 今日の収穫 分葱です 切ったもの いつもより…

naviに振りまわされる

久しぶりにすっきり晴れました! 天気がいいと気分が上がります(*^▽^*) 日中は半袖でもいいくらいです。 今日の癒し フェアリーちゃんとマリーちゃん この2種類はお花が次から次へと 全く途絶えず咲いています( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 今日の茄子 雨…

好きな曲とスイーツ

今日も雨が降ったり止んだりで 昨日よりも雨足が強いです。 そして肌寒いですね。 これが平年並みらしいのですが いきなり寒くならないで。。。 (私個人の些細な希望です(笑) ある日の空 今日の癒し ベルちゃんとマリーちゃん キレイに咲いてくれてありがと…

気温差と水回りの掃除

朝から雨が降ったり止んだりで 急に寒くなりました。 長袖1枚でも寒いくらいです。 別の日の空 昨日よりも最高気温が10度も低いので 着る服も悩みますね。 日中でも明かりをつけないと暗く 季節が急に変わったようです。 今日の癒し なんとベルちゃんが1輪咲…

よくやった、私

昨日の夕方あたりから 風が強く今も継続中です。 午前中は晴れていましたが お昼過ぎあたりから雲が広がってきました。 8時ころの空 風が涼しくないので 今日もエアコンが必要なくらい暑いです。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 風が強くてもなんとか…

オキシ漬けとうれしかったこと

今日は快晴で夏のような暑さです。 8時の時点で日差しが暑かったので 今は確か10月だったはずだよねと 一瞬考えました( ̄▽ ̄;) 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん キレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日の茄子 左の茄子を収穫しようか悩み中…

間引きと交換と整理

今日は曇りです。 たまに薄日が差していて 過ごしやすい日です。 たまたま青空が見えました。 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん ランちゃんは相変わらずかわいいですが フェアリーちゃんが凛としていて かっこいいと感じました( *´艸`) 今日の野菜…

定期健診と買ったもの

今日も朝から秋晴れです。 そして半袖でちょうどいいです。 午後から天気が崩れる予報ですが 今は全くそんな感じはありません。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 今日もかわゆいです( *´艸`) 今日のアイコさん 太陽の光を浴びていると白すぎますね( ̄▽…

整体と交換

久しぶりに朝から晴れました。 穏やかな陽気で過ごしやすいです。 朝焼け 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 朝から日差しを浴びて 気持ちよさそうです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 本日の茄子 右側の1個は新入りです(笑) 真ん中はもうそろそろ収穫か…

気分一新

朝は雨が降っていましたが 時間がたつにつれて空が明るくなり 青空も見えてきました。 今日は長袖でちょうどいいです。 昨日はエアコンをガンガンにつけていたので この温度差はちょっときついですね。 こんな時は中間の気温を体験させておくれと いつも思い…

予定は予定

今日も朝から天気が良くて 夏のような暑さです。 空は秋を感じます。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん 風にも負けず キレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん ベンちゃん また乾燥させようと思います。 部屋の掃除をするときは …

強風だけど

天気は良いのですが風が強いです。 窓を開けっぱなしにもできないので エアコンが必要なくらい暑いです。 雲が一つも見えないので 快晴というのでしょうか。。。 快晴に近い空を選んでみました。 風が強いので 外で写真を撮れる状態ではなかったので お花ち…

菜園いじりと秋の味覚

空は快晴 秋晴れの良いお天気です。 別の日の空です。 そして半袖でも暑いです(;´▽`A`` 今日の癒し マリーちゃんとフェアリーちゃん フェアリーちゃんは久しぶりですが 沢山花が咲いています( *´艸`) 今日の収穫 久しぶりの分葱です。 直ぐに使いきれそう…

発芽と交換したもの

穏やかな秋晴れになりました。 久しぶりな感じがします。 昨夜は雨が降っていたので どうなることかと思いましたが 段々雲が晴れてきて 青空が見えた時はうれしかったです。 季節の中では秋が一番好きです。 穏やかな日が多いですし 紅葉がキレイだし 美味し…