居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいときにやること

過ごしやすいお天気です(*´▽`*) 今日の癒し ランちゃん 第2弾が咲き始めました(´艸`*) 天気が良いのでスニーカーを洗いました。 オキシ漬けをしました。 乾燥中 庭の雑草がぼちぼち育ってきたので 除草剤を撒いて水を掛けました。 粉末です。 これでしばら…

家庭菜園と家電の管理

穏やかないいお天気です。 今日の癒し ミニトマトに花が咲いていました! 一緒に植えてあるマリーちゃん(´艸`*) どうやら私は黄色い花が好きみたいだ。 見ていると元気が出てきます(*´▽`*) 今日は茄子の脇芽取りをしました。 取り除いた後 あまり変化がな…

定期健診と家庭菜園

朝から雲の流れが速く 晴れたり曇ったりを繰り返しています。 風が出てきてかなり強くなってきました。 3か月ぶりに歯の定期健診と クリーニングに行ってきました。 検査の結果 良くなっている部分がありました。 このまま経過観察ということです。 今回は午…

家庭菜園とお取り寄せ

朝からいい天気になりました! 本日の野菜さんたち みんな元気に成長しています。 葉っぱがかなりの勢いで大きくなっています。 ほうれん草の間引きをしました。 ビフォー アフター 半分以上取り除きました。 これで収穫まで見守ります(*^▽^*) 昨年育てたほ…

初めて食べたもの

今日はどしゃ降りです。 少し肌寒く ファンヒーターをつけました。 別の日の空です。 灰色一色の空よりはいいかなと思いました。 青空も青1色の空よりも雲のある空が好きで 変化のある空がさらに好きです(*^▽^*) 今日の癒し ランちゃん 可愛いなぁ(´艸`*) …

突然思い立って

朝はどしゃ降りでしたが 時間がたつにつれて天気が回復して いい天気になりました。 風が心地よかったです。 出かけた先で見つけたお花 ビオラに似ている気はしますが 花に詳しくはないのでわかりません( ̄▽ ̄;) 突然思い立って神社に行ってきました。 この…

申し訳なかったこと

晴れて気持ちがいいです(*^▽^*) 雲が私の好みです。 今日の癒し ベルちゃんびいきです(笑) 暖かくなったので娘の毛布を手放しました。 実は毛布を乾燥機にかけて なかなか乾かず乾燥方法を変えていたら ボロボロになりました( ̄▽ ̄;) ほんの1か月前くらいの…

滑り込み

今日は薄曇りです。 過ごしやすいですね。 今日の癒し 日光浴をしているフェアリーちゃんとベルちゃんです。 光合成をしてたくさんお花を咲かせてね(*´▽`*) ロハコが届きました。 お目当てはオリーブオイル! 期間限定で割引をしていて スーパーよりもお安…

どちらも減らした

今日も晴れました! しかも日の当たるところはちょうどよい体感。 気持ちのいい日です(*^▽^*) 今日の癒し フェアリーちゃん 今日は外に出して日に当てています(^▽^) そして分葱の間引きをしました。 ビフォー アフター 半分以上の苗を抜きました。 小さくて…

サプライズ

久しぶりに青空! やっぱり青い空が好きですね(*´▽`*) 朝は雲が多く雨も降っていました。 このまま曇っているのかなと思っていたら 雲が晴れてきて嬉しいです(*^▽^*) 色が生える季節ですね! 今日の癒し ランちゃん 小さなお花を咲かせ始めました。 可愛い…

思ったこと

朝から雨が降ったり止んだりしています。 ちょうど雨がやんでいた時の空 そういえば雨が降っている割に 今年はまだカエルの鳴き声が 聞こえないことに気が付きました。 カエルはいるはずなのに (除草剤を撒いた何匹も見た) 何故だろう。。。? まだ気温が低…

あってよかったもの

朝はまだちょっと肌寒いです。 薄日が差していました。 太陽が出ているのはやっぱりうれしいです(*´▽`*) 今日の癒し ランタナのランちゃんとミニトマトのマリーちゃん 健気に咲いていて可愛いです(´艸`*) 最近使用してなかったので 温風ヒーターをしまいま…

片付けたもの

朝はまだちょっと肌寒いです。 薄日が差していました。 太陽が出ているのはやっぱりうれしいです(*´▽`*) 今日の癒し ランタナのランちゃんとミニトマトのマリーちゃん 健気に咲いていて可愛いです(´艸`*) 最近使用してなかったので 温風ヒーターをしまいま…

キッチンの掃除

昨日と同じような空ですが 小雨が降ったり止んだりしています。 昨日よりも気温が低いです。 今日の寄せ植え どんどん咲いてくれています(´艸`*) フェアリースターなので 呼び名をフェアリーちゃんにします(笑) 日日草に似ていますね。 2週に1度の換気扇周…

買い物と疲労

今日は曇りです。 全く雨は降っていません。 今日の癒し 葉に隠れて咲いているのが 控えめで可愛いです(´艸`*) 野菜たちも育っています。 エアコンをつけたあの日 今の時期に切れるトップスが2枚でΣ(・ω・ノ)ノ! 夏用のインナーがないことに気が付きました。 …

やっぱり行って良かった

夜中に風はやみましたが どしゃ降りです。。。(^▽^;) 風が強いのとどちらがいいかと聞かれたら 雨かな。。。 濡れるけど そこまでのダメージがない気がします。 なんて言ったって静かだし。 茄子に花が咲きました! 葉が折れていましたが (ミニトマトもです…

もらってよかった

昨日の夜から風が強くなり かなりの暴風が吹いています。 朝から雨が降ったり止んだりです。。 気分を変えるために晴れた空(笑) 昨日はエアコン使用しました(笑) (しかも3台とも) 厚さが我慢できませんでした(^▽^;) いいタイミングでした。 寄せ植えを玄関に…

夏日

朝からいいお天気で 気温がぐんぐん上がり半袖で過ごせました。 段々風が出てきましたね。 1週間もしないうちに 野菜の芽が出始めました(*^▽^*) わけぎ ほうれん草 暖かい日が続いているので 成長が早いんだろうな。 今日の寄せ植え 可愛いなぁ(´艸`*) 毎日…

思い当たる節があった

今日も気温が上がって 日差しの強さが気になるところですね(;´▽`A`` 雲は多いですが晴れています。 今日の寄せ植え 別の苗が花を咲かせていました(*´▽`*) 朝からほっこりしています(*^▽^*) 今日、整体に行ってきたのですが いつもよりも背中が凝っていると…

撮り忘れとやり切った話

いい天気が続き嬉しいです(*^▽^*) 少し暑いくらいですが 窓を開けていたら風が心地いいです。 寄せ植えの花が咲きました(*´▽`*) かわいらしい(´艸`*) 洗面台のオキシ漬けをしましたが 写真を撮ることを忘れていました( ̄▽ ̄;) トイレのクエン酸パックをや…

張り切りすぎた話

雲は多いですが晴れています。 昨日より気温は低いですが 風がないので 窓を開けていてもちょうどいい体感でした(*^▽^*) 寄せ植えの話 自分で花を咲かせたいと思い つぼみの苗を選びましたが 今日、咲きかけててうれしかったです(≧▽≦) 購入したものの知らな…

毎月恒例

朝は少し寒かったですが 穏やかないい天気になりました。 寄せ植え ラベンダーをずっと育ててみたかったので 寄せ植えを見てにやにやしています(笑) 天気が良かったので お風呂でオキシ漬けをしました。 浴室 洗面所 洗濯機周りに リビングのプラケース ゴミ…

私の癒し

朝から風が穏やかで いいお天気でしたが お昼から雲行きが怪しくなってきました。 朝8時ころです(*^▽^*) いい天気の間に寄せ植えを作りました。 娘が母の日にと買ってくれました(人''▽`)ありがとう☆ 完成! 30分くらいでできました。 お花もほぼ咲いていな…

スッキリした話

いい天気になりました! 風はずーっと強いです。 朝から美容院に行っていて 行くときは雨が降っていました。 室内に明かりが必要なくらい暗かったのですが ほんの2時間くらいで変わりました。 家に帰る頃にはスカッと晴れていました。 美容院ではカットとカ…

1つの目標

朝からいいお天気で 気温はすでに夏日です! 午前中に野菜苗を植えました。 ミニトマト なす ミニトマトはアブラムシ予防で マリーゴールドを植えました。 マリーゴールドは1株で良かったのですが 売っていませんでした( ̄▽ ̄;) かわいらしくていいかな(笑) …

思い出して良かった

新緑の季節 私はこの時期が一番好きです。 過ごしやすいですし 陽は長いし 景色の色が鮮やかで やることが無ければずーっと見ていられる(笑) カーテンの洗濯 第2弾をやりました! リビング 寝室 私の部屋 階段 これらもほぼニトリのカーテンです。 洗濯が終…

慌ただしく行ってきた

朝から過ごしやすいいい天気になりました。 実家に行った帰りに 産土神社に参拝に行ってきました。 こちらまで通うとなると距離がありすぎて 実家に行ったついでにしか行けません。 年に数えるほどしか行かないので 参拝できてよかったです(*´▽`*) ただお賽…

実家の引っ越し

昨日の話です。 平屋の5LDKです。 完成予定が大幅にずれて 1か月長くかかりましたが まだ修正が必要なところがあるらしいです。。。( ̄▽ ̄;) 到着して早々内見会をしました(笑) (各自が勝手に) キッチン 浴室 洗濯場 物干し場 脱衣所 トイレ 水回りがうらや…

天気に恵まれました

朝からいい天気でよかったです! というのも実家の引っ越しでした。 純和風です。 朝から夕方までかかりました。 詳しい話はまた明日にします。 もうへとへとです。。。( ̄▽ ̄;)

ゴールデンウィークにやりたかったこと

朝からいい天気でしたが 放射冷却でめっちゃ寒かったです。 朝7時半ころ 夫が早出だったので 5時半には起きていました。 やりたかったこと それはカーテンの洗濯です。 天気が良かったので そうだ!と思いだしました。 私の部屋 和室 寝室 リビング すべてミ…