居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子と梅シロップ

良いお天気で夏らしい暑さです。 エアコンを昼間からつけています。 (最近は夕方まで必要ありませんでした) 今日の癒し ランちゃん かわゆいです(´艸`*) 今日の収穫 分葱と茄子 茄子はもう1日収穫を待とうか悩んだ末 今日にしました。 スーパーに売っている…

ラベンダーと猫

朝からどんより梅雨空なので 気分を上げるために別の日の空の写真です。 今日の癒し フェアちゃん 横に広がって沢山咲いてくれています( *´艸`) 花を育ててみてこんな咲き方をするんだと 学びがあって面白いです(*´▽`*) 今日の茄子 今、実になっているのは…

気になって気がついたこと

朝から良いお天気です。 空の青さが濃くなってきました。 今日の癒し ランちゃん 可愛いなぁ(´艸`*) 今日の茄子 かなりナスです(笑) 収穫が楽しみ♬ そしてミニトマト 少し色づいてきた気がします。 写真ではわかりにくいかもですが( ̄▽ ̄;) ミニトマトサイ…

収穫と食べたかったもの

晴れていますが、雲が多くて 太陽がなかなか顔を出してくれません。 たまたま雲の少ないとき 夜中は雨が降っていたようで 道路が所々濡れていました。 これから天気が崩れるようなので 野菜苗を移動させます。 今日の癒し ベンちゃん 久しぶりですね。 つぼ…

私のおやつ

朝から気温がぐんぐん上がっています。 夏空です。 雲の形が好きです(≧▽≦) 今日の癒し フェアちゃん 白いお花が清潔感を漂わせています( *´艸`) 今日の茄子 1日で倍以上の大きさになっていました。 昨日はにわか雨が何回か降っていましたが 苗の移動はしま…

茄子とユニクロ

午前中は晴れていましたが お昼過ぎくらいからは雲が多くなってきて 曇ってきました。 にわか雨が降るかもしれない天気です。 朝の空 午前中に用事を済ませて良かったです。 今日の癒し ランちゃん ランちゃんはデリケートで ちょっと花摘みをしようと触れる…

決めつけないでやってみた

朝から良いお天気で 風が心地よく過ごしやすかったです。 梅雨を感じさせない空です 今日の癒し フェアリーちゃん 濃いピンクが鮮やかです( *´艸`) 今日の分葱 1回目より太く育っていて 力強くなったなと感心しています。 夫が休みだったので海産物を買いに…

嬉しい誤算

天気予報は雨でしたが晴れてきました! 青空が見られて嬉しい(*´▽`*) 今日の癒し フェアちゃん 写真よりも実際見た方が可愛いです(;´▽`A`` (技術がなくてすみません) 朝から雨が降ると思っていましたが 早朝は曇っていて時間がたつにつれて 雲が段々なくな…

晴れていたからやったこと

朝からいいお天気でしたが お昼過ぎくらいから雲が広がって曇っています。 朝の空 今日の癒し ランちゃん 存在が可愛すぎて毎朝見るのが楽しみです( *´艸`) 茄子の実を発見しました! かわゆい 大きくなってね(*´▽`*) 今日は買い物に行く予定ではありませ…

知らなかったこと

朝から晴れていますが比較的雲が多いです。 気温は夏日くらいありますが 風が涼しいので暑さはそれほど感じません。 今日の癒し フェアリーちゃん 沢山咲いてくれてありがとう(人''▽`)☆ ラベンダーの剪定を始めてやりました。 花が咲き終わったら 早めに剪…

体質

晴れていますが雲が多いです。 風は穏やかで過ごしやすい日でした。 雲がいろんな表情を見せてくれて 空を見ているのが楽しいです。 今日の癒し ランちゃんとフェアちゃん 沢山のお花をありがとう(人''▽`)☆ 本日の分葱 順調に成長しています。 ミニトマト …

交換と掃除

朝からどしゃ降りです。 よく考えてみたら今週初めての雨でした。 空がグレーで面白みがないので 別の日の空です。 今日の癒し ランちゃん 丸く咲いているのと 黄色とピンクのお花が私の好みです( *´艸`) コンロ周りを掃除した時に 交換したものがあります…

収穫と捨てたもの

気温は夏日ですが 雲が多く薄日なので過ごしやすいです。 今日の癒し フェアリーちゃん どんどん咲いています( *´艸`) 今日収穫したもの 茄子 ほうれん草 茄子は2、3日前からもう収穫していいのかなと ウズウズしていました(笑) 夕食のお味噌にします! …

収穫しました!

朝から良いお天気で風が心地いい日です。 家にいても自然の風で過ごせます。 今日の癒し ランちゃん 花の数が増えて可愛さが増しています( *´艸`) 分葱を収穫しました! ビフォー アフター 3、4センチ苗を残すとまた収穫できると知り 残しています。 収穫分…

満足した日

雲の流れが早くて晴れたり曇ったりしていますが 過ごしやすい気温です。 たまたま青空だったときのもの 今日の癒し フェアちゃん 白いお花が可愛い( *´艸`) 夫と一緒に野菜の直売所に行ってきました。 夏の空 カラっと爽やかな陽気でした。 かなり人気があ…

人に影響される

朝から良いお天気です! 青空が見れて嬉しいな(*^▽^*) 今日の癒し やっぱりランちゃん (かなりひいき目です(笑) 可愛すぎる( *´艸`) 分葱とミニトマト かなりネギらしくなってきました。 ミニトマトは続々と実をつけています。 収穫が楽しみです♬ ニトリに…

交換したもの

朝から雨が降っていて 湿気が多いと感じましたが 段々空が明るくなってきました。 実際はもう少し明るいです(^▽^;) 今日の癒し ランちゃん 小さなアジサイみたいな感じでかわゆいな( *´艸`) 私には触れないものがあります。 それはG(ゴキブリ)です。 (本当…

思わぬ効果

曇り空で雨が降ったり止んだりの はっきりしない天気です。 全く関係のない日の空(笑) 今日の癒し ベルちゃん 久しぶりですね。 やっと第2弾のお花を咲かせてくれました( *´艸`) 今日の茄子 順調に育ってくれています。 キッチンのオキシ漬けをしました。 1…

意外に晴れた

朝は雲っていて風が強く小雨が降っていましたが 時間がたつにつれ雲が晴れて良い天気になり 気温がぐんぐん上がっています。 天気予報は曇りだったので 晴れると思ってなかったから嬉しいです。 10時ごろの空 8時ごろの空 今日の癒し ランちゃんとフェアちゃ…

やらかしたこと

朝は風が少し強かったので 野菜苗たちを風の影響が少しでも減るように 移動させました。 時間がたつにつれ 風が少し弱まり気温が上がってきて エアコンをつけています。 今日の癒し フェアちゃん すごい勢いで花を咲かせてくれています(´艸`*) 茄子が実をつ…

恒例家事と虫対策

外に出ると夏の暑さを感じますが 家にいると心地の良い風が吹いていて 過ごしやすいです。 日差しが強いですね。 今日の癒し ランちゃん 寄せ合って咲いているのが可愛いです(´艸`*) トマトの実 品種がアイコなので細長いです。 お風呂のオキシ漬けをしまし…

私の趣味

良いお天気で心地の良い風が吹いています。 過ごしやすい暑さです。 今日の癒し フェアリーちゃん ずっと花を絶やさないかわいいコです(´艸`*) 分葱も大きくなってきました。 天気が良いうちにと思って 御朱印をもらいに出かけてきました。 表神門 1年以上…

久しぶりの定期健診

半袖で過ごしやすい日になりました。 今日の癒し ランちゃんとマリーちゃん ピンクと黄色が可愛いな(´艸`*) 今日は乳がんの定期健診でした。 約4か月ぶりです。 病院の空は雲っていました。 採血とマンモグラフィーとエコー検査をしました。 看護師さんがど…

ドライブと手放したもの

朝から気温がぐんぐん上がって エアコンなしでは過ごせないくらいになりました。 夏日を超えています(;´▽`A`` 今日の癒し フェアちゃん たくさんお花を咲かせてくれています(´艸`*) 茄子の花が咲きました! 頑張っている姿に元気をもらっています(*´▽`*) …

服装に悩む

薄日が差していますが曇っていて風があります。 気温はそれほど低くはなく半袖で過ごせます。 今日の空は暗い感じだったので 別の日のお気に入りの空(笑) 今年初めての町内の除草作業があり 半袖を着るか長袖を着るか一瞬悩んで 長袖で行って正解でした! 風…

小さな喜び

穏やかないいお天気になりました! 雲が私の好みです(笑) 野菜苗の現状です。 分葱とほうれん草は元気でした(*^▽^*) 暴風でも強いんだなと思いました。 茄子もミニトマトも葉っぱがボロボロです(T_T) ミニトマトは鉢ごと倒れていましたΣ(・ω・ノ)ノ! 鉢に戻すと…

2年ぶり

昨夜から風が強く 朝には暴風雨で早朝に野菜苗を避難させました。 かなり悲惨な状態になっていました(>_<) それはまた後日に。。。 風で飛ばされそうになるので 写真なんて撮れるはずもなく別の日の空です。 夜中に寄せ植えは非難させていました。 今日の癒…

初夏の暑さ

朝から気温がぐんぐん上がっていますが 風があって涼しいので まだエアコンはつけなくても過ごせます(*^▽^*) 出かけたので車のエアコンはつけました(笑) 今日の癒し フェアリーちゃん 元気に咲いています。 茄子に花が咲きました。 正面から撮りたかったので…

時間が足りない。。。

今日もいい天気です。 半袖でちょうどいいくらい 気温が上がりました。 今日の癒し ランちゃん ダブル咲きが見れてうれしいな(´艸`*) 分葱をさらに間引きしました。 これだけ取り除きました。 これで収穫まで見守ろうと思います(*^▽^*) 家事を済ませてから …

お試しでやってみたこととスイーツ

今日も晴れてうれしいです(*^▽^*) 今日の癒し クフェアのフェアちゃん ひっそりと控えめに咲いているのが可愛らしい(´艸`*) 葉っぱが元気なのも嬉しいです。 初めてドラム式洗濯機の乾燥機のフィルターを 洗浄しました。 乾燥器を使用した後は ホコリを取っ…