居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が起こらない日

天気予報は曇りですが 青空の割合が多く晴れていてうれしいです(*^▽^*) 朝焼けです。 朝は雲が多かったです。 秋を感じさせる雲でした。 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん かわいくて自然と笑顔になります( *´艸`) 今日の収穫 分葱です。 根元から…

旬のもの

朝から晴れたり 雨が降ったりの変わりやすい天気です。 その晴れ間の時の空 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん キレイだな( *´艸`) 本日の茄子 少しずつ成長しています。 肥料をたくさん吸収して 柔らかく大きくなってね(^人^) 今年初の梨を買いました! …

不幸中の幸い

朝から良いお天気で 朝は過ごしやすかったです。 時間がたつにつれて暑くなっています。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 可愛いです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん 昨日と別の房です。 まだ10個くらい収穫できそうでうれしいです(*^▽^*) 野菜の皮が硬…

お気に入りとレモンシロップ

朝から暑さが厳しいお天気です。 早朝の空ですが 鳥が羽ばたいている雲に見えました(笑) お月様が見えました。 久しぶりに見た気がします。 今日の癒し フェアリーちゃんとランちゃん 朝の光を浴びてキラキラしているように見えます( *´艸`) (私だけかも(笑…

除草と収穫と健康のこと

残暑が厳しいお天気です。 この良い天気を有効に使おうと(笑) 除草剤を撒きました。 暑くなる前にと朝の7時半から作業を始めましたが 30分ほどで汗だくになりました(;´▽`A`` 現在の庭 雑草も育ちました(笑) 早く効果が出るのを期待しています。 今日の癒し …

身体をいたわろう

夏らしいお天気です。 こんなにすっきり晴れたのは いつぶりかしら??? 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃん 久しぶりの太陽をいっぱい浴びてね(´艸`*) 今日の収穫 アイコさん 本日の茄子 実を付けてくれそうなものを 2つ見つけました。 無事に育っ…

ワクチンと気になっていたこと

曇り空でまだ雨が降りそうな空なのですが まだ降っていません。 これから降るのかな。。。 風がありますが、涼しくないです。 (ぬるいです) 気分のあげるために載せています(笑) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 風が強くても平気そうです(´艸`*) 本日の…

野菜と果物

曇り空で過ごしやすい日です。 別の日の空です。 昨日と今日の天気が逆だったら。。。と 思わなくもありません(笑) 足の方はそれほど痛みはありませんでしたが 首と肩回りがガチガチです( ̄▽ ̄;) (なぜだ???) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん ここのと…

少し歩く

いいお天気になりました。 夏空は久しぶりです(*^▽^*) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 相変わらずかわゆいです(´艸`*) 収穫はありませんでした。 朝はバタついていて アイコさんしか撮っていません( ̄▽ ̄;) 歯医者の定期健診がありました。 特に問題は…

初めてのこと

朝から晴れていますが 風が強く、これから天気が崩れてくる予報です。 外に出ると風は涼しく感じるのですが 家の中はエアコンが必要なくらい暑いです。 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 風が強くてもキレイに咲いています( *´艸`) 今日の収穫 21日 22日 …

こんな日もある

久しぶりにおだやかな天気です。 気温が上がってきていますが 夏らしくていいと思う(笑) 青空が見えているのがいいです(*^▽^*) 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん かわゆいです( *´艸`) 今日の収穫 アイコさんが4個です。 今日の茄子 収穫はまだ先で…

私の楽しみ

朝から日差しがあるのは久しぶりです。 風があるので雲の流れが速く 晴れたり曇ったりしています。 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 風が強くて写真を撮るのが大変でした(;´▽`A`` それでも飛ばされずに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日の収穫 アイ…

お気に入りとデザート

雨が続いています。。。 梅雨が短かった分 今になってまとめて雨が降っているのかと思うくらい 季節が逆戻りしています。 写真だけでも夏気分(笑) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 可愛くて見てると笑顔になります( *´艸`) 本日の茄子 順調に育っていま…

naviで行けなかったところ

朝から雨が降ったり止んだりで ムシムシしています。 気分が上がりそうな空の写真(*^▽^*) 今日の癒し ベルちゃんとフェアリーちゃん 今日もキレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`) 本日のアイコさん 色が濃くなってきて 今週中には収穫できそうです。 楽し…

収穫とレモンシロップ

薄曇りですが晴れていて 隙間から青空が見えるのがうれしいです。 別の日の空ですが(;´▽`A`` 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん ランちゃんがまた咲き始めてくれました( *´艸`) 1輪でもかわいいです。 野菜苗も順調です。 アイコさんの色づき始めが増えま…

お盆ならでは

朝から小雨がぱらついていましたが 時間がたつにつれて 空が明るくなり青空が見えました! 青空が少し見えるだけで とてもうれしくなりました(*´▽`*) 温度も段々上がってきて エアコンをつけ始めました。 薄日が差してきたので 寄せ植えや野菜苗たちを移動…

掃除による気持ちの変化とストレス

今日も雨です。 涼しくて過ごしやすいのはうれしいのですが 8月のお盆期間だと忘れてしまいそうな天気です。 写真だけでも明るくしてみました(笑) 今日の癒し 毎度おなじみのベルちゃんとフェアリーちゃん 雨にも負けず咲いています( *´艸`) アイコさんは色…

浴室の掃除

朝から雨が降り続いていて 梅雨に逆戻りのお天気です。 いつかの夕焼け空 エアコンも必要ないくらいの気温です。 寄せ植えと野菜苗をカーポートに避難させました。 しばらく雨の天気が続きそうなので 野菜苗の成長が心配です( ̄ー ̄) 今日の癒し ベルちゃん…

自分の身体をいたわってみた

今日は曇り空で 時折、雨が降っています。 梅雨に逆戻りしたような天気なので 気分だけでも夏空(笑) 今日の癒し マリーちゃんとフェアリーちゃん 今日も満開でかわいいなぁ( *´艸`) 今日の収穫 アイコさん そしてこれくらいなっています。 だいたい14、5…

やってしまった。。。

久しぶりに朝から晴れていいお天気です。 それほど暑くはなくて 窓から入ってくる風は気持ちいいです。 今日の癒し ベルちゃんとマリーちゃん 明け方まで雨が降っていたようです。 水滴が瑞々しい感じになってキレイだな( *´艸`) 今日の茄子 順調ですよ。 …

不定期に食べたくなるもの

雨が降ったり止んだり 陽も時折射したりして 目まぐるしく天気が変わっています。 風が心地よく感じるくらい涼しいです。 昨日の夕方から風が強くなって 寄せ植えと茄子のプランターは 物置に避難させたのですが アイコさんのプランターは 大きく成長しすぎ…

実を付けてくれました

明け方までは雨が降っていたようですが 止んだ後は晴れたり曇ったりしていますが まったく降っていません。 台風の影響で風が出てきましたが 実際の気温よりは涼しく感じます。 今日の癒し ベルちゃんとマリーちゃん キレイに咲いてくれてありがとう( *´艸`…

除草剤その後と気分的なこと

天気が変わりやすく 久しぶりに曇っているので その分過ごしやすくなりました。 ちょっと晴れていた時の空 今日の癒し フェアちゃんとマリーちゃん 満開です( *´艸`) 除草剤を撒いたその後 効果てきめんでした。 だけどまた別の雑草が顔を出しています(;´▽…

趣味とデザート

朝から暑さに負けそうですが エアコンの力を借りて何とかやっています(;´▽`A`` 朝一に窓を開けているのですが すでに熱風です(^▽^;) 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん 毎日元気をもらっています( *´艸`) 今日の野菜苗たち アイコさんの収穫はもうすぐで…

お試しで作ってみた

いいお天気が続いているのは うれしいのですが暑すぎる!!!!! この時点で汗ダラダラです(;´▽`A`` (朝7時45分ごろ) エアコンの効いた部屋と廊下の温度差も いつもよりも大きい感じがします。 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 安定の可愛さです( *´艸…

スッキリしたこと

朝から30℃を超えています。。。(;´▽`A`` 暑すぎるとやる気が失せるので 今日は家にこもる日にしました! 今日の癒し ランちゃんとフェアリーちゃん 沢山咲いてくれてありがとう( *´艸`) 今日のアイコさん 色づいてきています。 今週中に収穫できるかな? …

少し寄り道

猛暑日が続いています。 夏空です。 空だけ見てると景色として好きなのですが 外にいると暑さが尋常じゃないです(;´▽`A`` 今日の癒し ランちゃんとベルちゃん キレイだ( *´艸`) 今日の収穫 分葱 2日くらいで使い切ります。 用事があったついでに時間があっ…

参拝とおやつ

猛烈な暑さで外に出たくないレベルです(;´▽`A`` お花や野菜に水やりをしに出ただけで 汗だくになります。。。 (まだ朝7時台です) 今日の癒し ベルちゃんとランちゃん 水やりよりもお花の咲き具合を見る方が 日課になっている気がします(笑) 今日も咲いてく…

充足した時間

朝から晴天ですが、風があり熱風です (;´▽`A`` 風のせいか流れてる雲が多いです。 今日の癒し 連日のベルちゃんとランちゃん(笑) かなりひいき目です(笑) 今日の収穫 アイコさん これでしばらくは収穫待ちです。 連日の暑さで伸びてきた髪が 暑苦しくなって…

家の過半数

きょうも夏空 暑いです。 リビングのカーテンを1日中閉めています。 南窓なので日中は陽が入ってきます。 エアコンをつけていても暑さを感じるので 遮光カーテンで.暑さが若干軽減されています。 暗さは否めませんが。。。( ̄▽ ̄;) 今日の癒し ベルちゃんと…