居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな積み重ね

朝、外を見ると一面真っ白で 積もるのかなと心配しましたが 時間がたつにつれて 雪が降ったり止んだりなので ほっと一安心しています。 冬らしい寒い日になりました。 別の日の空です。 積雪は15センチくらいを維持しています(笑) (いったいいつまでだろう) …

たまにやってくる日

晴れたり曇ったりの天気です。 雲が多いです。 たまにフワフワした雪が降っていました。 積雪は昨日とあまり変わらず 15センチくらいです。 道路には雪がないので 用事が出来て出かけるときは ありがたいです。 ストレスがないですから。 今日はなぜだか 自…

最近のおやつ

雪が降ったり止んだりのお天気です。 昨日は暖かかったので 春が近いかなと錯覚しましたが(笑) 寒さも逆戻りで 冬なんだなと実感させられます。 別の日の空 積雪は15センチくらいです。 一時的に白くなりましたが そこまで積もりそうもないので 心配はしてい…

意味もなく浮かれる日

朝は一時的に雪が降りましたが そのあと晴れて良い天気になりました。 久しぶりに降っている雪を見て 「あっ!雪だ!」と思う自分に ビックリしました(笑) 積もっている雪を毎日見ているのに( ̄▽ ̄;) リビングはファンヒーターなしでも 暖かくて日向ぼっこ日…

思い込み

今のところ晴れていて それほど冷え込まずに暖かい朝でした。 キレイな青空 これから天気が崩れてくる予報です。 積雪は20センチくらいです。 玄関前は日陰なので 30センチくらいの積雪はあります( ̄▽ ̄;) 我が家はケーブルテレビの契約していて 2台の…

出かけた先には

久しぶりに良いお天気になりました。 ここ2、3日は薄日しか見れてなかったので ちゃんとしたお日様が見れてうれしいです。 積雪は20センチくらいになりました。 まだなくなりそうもありませんが 少なくなってきて 雪も落ち着いて一安心です。 昨日はリベンジ…

食後の楽しみ

これから天気が回復する予報で 現在は曇っています。 寒さが少し弱まってホッとしています。 朝の空 水色の空がチラホラ見えています。 積雪は昨日とあまり変わりがなくて 30センチくらいあります。 今の時期は晴れるよりも 雨が降った方が雪が溶けやすいの…

私の癒し

今日は薄曇りのお天気です。 別の日の空 そろそろこんな青空が見たいな。 積雪は30センチくらいです。 昨日は雪が降っていないので 除雪をしなくていいのがうれしいです。 朝はバリバリに凍っていて かなり危なかったです。 家の前の道路を見ると 雪が凍って…

寒さと加湿器

今日は曇りでたまに薄日が差しています。 晴れていないのに 朝は気温が低くて寒かったです。 別の日の空 積雪は40センチくらいです。 階段のすぐ下が凍っていて 少し危ないです( ̄▽ ̄;) 久しぶりに長いつららを見ました。 我が家の屋根 2、30センチくらいあ…

除雪と私の楽しみ

雪が降ったり止んだりのお天気です。 昨夜に除雪車が入ったので その雪を除雪した後に空を見上げたら 青空が見えてうれしくなりました。 良いことありそう(*´▽`*) 積雪は50センチくらいです。 除雪前 昨日の除雪の後 ほとんど雪が積もりませんでした。 除雪…

雪とおやつ

明け方から降っている雪が 粉雪やぼた雪に変化しながら 猛烈に降り続いています。 大寒どおりの天気となりました。 (うれしくありません) 気分を上げるために 別の日の空 雲の色が好みでした。 積雪は40センチくらいですが かなり増えそうです。 1時間半で階…

我が家の外と中

今日は雪が止んで 青空が見えています。 青空を見ていると元気がもらえます(*^-^*) 現在は積雪60センチくらいです。 それほど積もらなくて良かったです。 そして除雪をしました。 30分くらいかかりました。 玄関前はスムーズでしたが 写真の右側3メートルほ…

積もる雪

雪です。 やみそうもありません。 別の日の空 今日は積雪が増えそうな勢いです。 除雪をして1時間でこれくらい積もりました。 今はさらに10センチくらい積雪が増えて 50センチくらいあります。 融雪装置のない道路はガタガタで 運転をしていると ハンドルを…

新登場!

今日は雨から雪になる予報で 今は雨が降り続いています。 別の日の空 青空が恋しくなってきました。 積雪は20センチくらいです。 屋根雪がほぼ落ちてくれて 安心しています。 今日は家族が6時半には出勤したので 時間の感覚がおかしいです( ̄▽ ̄;) 天気が悪…

新しい試み

だんだん天気が崩れてくる予報で 現在は曇り空です。 風が強くて昨日より寒く感じます。 朝焼け 実際にはもう少しきれいなオレンジに 見えていました。 積雪は30センチくらいです。 階段を降りたところが 凍ってて非常に危ない状態です( ̄▽ ̄;) (わかりにく…

我が家で大活躍

雪は止んで曇り空です。 昨日よりも寒さは緩みました。 別の日の空 積雪は50センチくらいです。 我が家の玄関前 屋根雪が落ちてきていますが 屋根に覆いかぶさっていて 今にも落ちてきそうな状態です( ̄▽ ̄;) 30分かけて除雪をしました。 屋根雪とブルトーザ…

早起きして得した気分

雪が降ったり止んだりのお天気です。 晴れ間の空 電線にも雪が積もっています(笑) 目視で5センチくらいあるかな。 電線にここまで積もることは あまりないので珍しい光景です。 一晩でかなり積もりました。 我が家の玄関前 積雪は40センチくらいです。 お正…

本格的な雪

昨日よりも激しい粉雪が降り続いています。 こりゃあ積もる予感しかない( ̄▽ ̄;) 別の日の空 青空を見て気分を上げます(笑) 朝の積雪は20センチくらいでした。 ここからすでに10センチ増えています。。。 1日2回の除雪レベルです。 朝、除雪をしても同じくら…

粉雪~♬

朝、窓の外を見たら 細かい雪が降っていて レミオロメンの粉雪がふと浮かびました(笑) 雪が降ったり止んだりの天気で 止んでいるときは 青空が見えるくらい晴れていて 降っているときは粉雪の状態で 落差が激しいです。 雪の晴れ間 我が家の玄関前 ドアを開…

ご挨拶とスイーツ

今日は雨から雪に変わる予報で まだ雨が降っています。 比較的暖かい日です。 別の日の空です。 私は雲が分裂して 飛んでいる風に見えて 面白いと思いました。 雪はまだしぶとく残っています( ̄▽ ̄;) 昨日、鎮守神社へご挨拶に行けました。 今年初めてです。…

楽しみだったところ

穏やかな良いお天気になりました。 車に乗ってて車内が暑くて エアコンが必要なかったのは いつぶりでしょう??? 今年初ような気がします( ̄▽ ̄;) 朝はさすがに冷え込みましたけれど 陽の当たる家の中は ファンヒーターが要らないくらいです。 我が家の玄…

ご褒美

雨が降ったり止んだりして 寒い1日になりました。 別の日の空です。 雨のおかげで 積雪が5センチくらいになりました。 我が家の玄関前 このまま雪が無くなることを 期待しています。 今週は予定が盛りだくさんなので 少し早めに中掃除を始めました。 キッチ…

気になるもの

連休最初の今日は見事晴れました! 雲が段々なくなって今は快晴です。 風が冷たく、凍えるような寒さですが 良い天気の方がうれしい(*^▽^*) 我が家の玄関前の雪は それほど変わりはないですが 陽の当たるところでは 積雪は減っています。 ここのところ 何故…

ちょっとそこまで

雪が降ったり止んだりのお天気です。 別の日の空 昨夜は雪が降っていたようで うっすらと雪が積もっていました。 我が家の玄関前 積雪は変わらず10センチくらいありますが 関東でも同じくらい積雪があったようで 雪に慣れていない方々は大変だと思います。 …

ひとまず終了

朝は曇っていましたが 段々晴れてきました。 ただ冷え込みが厳しく 気温が上がりません。 本日の積雪は多いところで10センチくらいです。 我が家の玄関前 陽が当たらないので 昨日とほとんど変わりはありません。 我が家の庭 除雪していないところの方が少な…

願いが叶った

朝は雪が舞っていましたが だんだん晴れてきました。 放射冷却で冷え込みは厳しかったです( ̄▽ ̄;) うっすら雪が積もっていました。 我が家の玄関前 積雪は昨日と変わらず 10センチくらいあります。 気温はそれほど高くないので 雪は解けないだろうな。。。 …

ご縁とスイーツ

朝から雨が降ったり止んだり 変わりやすい天気です。 朝の晴れ間 このまま晴れるのかなと 思わせるような空でした(笑) 積雪は5センチくらいになりました。 我が家の玄関前 昨日の初詣の後に 産土神社へご挨拶に行ってきました。 どしゃ降りでしたが せっかく…

出かけてきました

晴れたり曇ったりの天気ですが お正月3が日に毎日 青空が見れることは珍しいので うれしいです(≧▽≦) 昨日の夕方から雨が降り始めて 積雪が10センチくらいになりました。 我が家の玄関前 屋根雪が落ちてきた後です(笑) この後除雪をしましたが 水分をたくさん…

私の初夢

今日はスッキリ晴れました! 放射冷却でかなり気温が下がり 炊事をしていると お湯を使用しているにもかかわらず 手がかじかむレベルで 窓を開けようとすると 一部が凍っていて開けられなかったです。。。( ̄▽ ̄;) 我が家の玄関 除雪したところは 全く雪は積…

変わらぬ日常

あけましておめでとうございます。 自己満足のブログですが 本年もよろしくお願い致しますm(__)m 皆様にとって素晴らしい1年でありますように。 私も素晴らしい1年にします!(笑) 雪が降ったり止んだりのお天気です。 除雪をしているときに たまたま晴れてい…