居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

モヤっとした話

 

暴風の荒れた天気でした。

f:id:fortunestar:20210328130129j:plain

雨はたまに降っていた程度でしたが

窓ガラスの音がガタガタとなりっぱなしで

外に出るのも危ないような感じでした。

 

外出の予定がなくて良かったです。

 

さて本題に入ります。

 

夕食にラーメンを食べようと決めていて

作るときに賞味期限を見たら

3日過ぎていました。

f:id:fortunestar:20210328130746j:plain

お土産で買ったもの

 

私は賞味期限が切れていても平気なのですが

夫と娘が結構気にします( ̄▽ ̄;)

 

なので聞いてみたら

「大丈夫。食べる」と言いました。

なんで(・・?

 

夫は納豆だと1日でも切れていたら食べません。

 

捨てるでもなくただ放置されています(;´▽`A``

 

私は期限が切れていても

3,4日くらいまでなら食べるので

それでおいてあるのかなと思いたいのですが

一言言ってくれと思うわけです。

 

おなかいっぱいになってから見つけることがよくあって

次食べようと伸ばし伸ばしになって

忘れてしまって結局捨てる羽目になるので。

 

こんなことがあるのでラーメンも

食べないって言うと思ったわけです。

 

娘にも聞いたら食べると言いました。

 

娘が言うには

納豆とラーメンではちょっと違うというのです。

 

納豆は発酵食品だから食べたくないけど

ラーメンはゆでるし大丈夫だろうと言うのです。

 

私にとっては???です。

 

同じ食べ物じゃないか!

 

納得できるような理由でもないし

よくわからないまま

なんだかなぁと思いながら

ラーメンはおいしくいただきました(笑)