居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

モヤっとした話

 

朝からいいお天気で

過ごしやすい1日でした。

f:id:fortunestar:20210430130527j:plain

 

整体に行く日だったので

晴れてくれてよかったです(*´▽`*)

 

その整体に行き始めて半年以上たちますが

今日初めて苗字を間違えられました。

 

全く違う苗字でした(笑)

 

実は私は働き始めてから

(独身の頃からです)

何度も名前を間違えられることがありました。

 

独身の時は濁点があるかないかの微妙な感じでした。

 

本当は濁点のない読み方が正解です。

f:id:fortunestar:20210430131910j:plain

結婚してからは珍しい苗字なので

ニュアンスで呼ばれることがあったり

(その時は周りを確認しました(笑)

漢字を間違えられたこともあります。

 

慣れっこなので

多分私を呼んでいるんだろうなと思って

返事はしていました(笑)

 

訂正はしませんでした。

 

いちいち言うのが面倒だったので

その人がそう思っているならそれでいいかと

思っていました。

 

だけど、今日は全く違う苗字だったので

一瞬ですが間が空きました( ̄▽ ̄;)

 

さらっと出たので無意識なんだろうなと

思って会話を続けました。

 

訂正するべきだったのか

しばらく頭で考えていましたが

誰でも間違いはあるよねという結果で

落ち着きました。

 

誰と間違えたのか気にはなりますね。。。(;´▽`A``