居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

神社巡り

 

長野2日目

 

f:id:fortunestar:20211103122428j:plain

晴れました!

 

戸隠神社に行ってきました。

 

宝光社

f:id:fortunestar:20211103122716j:plainf:id:fortunestar:20211103122803j:plain

 

鳥居をくぐると階段が続きます。。。

 

息切れぎれで登りきりました(笑)

 

夕方には太ももの裏の付け根あたりが

筋肉痛になりました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:fortunestar:20211103123902j:plain

拝殿

 

火之御子社

f:id:fortunestar:20211103122911j:plainf:id:fortunestar:20211103122939j:plain

       拝殿             御神木

 

ここの駐車場は3台しかなく

イチかバチかで行ってみたら

誰もいなくて駐車できてうれしかったです。

 

中社

f:id:fortunestar:20211103124509j:plain

拝殿

 

f:id:fortunestar:20211103124310j:plainf:id:fortunestar:20211103124323j:plain

      御神木              滝

 

平日だったにもかかわらず

こちらは人が多かったです。

 

ここには神主さんが祈祷をして

おみくじをひいてくださる

祈祷おみくじがあって

私がやってみたら大吉でした(≧▽≦)

 

今年初でうれしかったのですが

おみくじの言葉が難しいので

ほとんど意味が分からず(笑)

これからゆっくり調べてみます。

 

3社とも空気が澄んでて心地よかったです。

 

近くにある鏡池にも行きました。

f:id:fortunestar:20211103125027j:plain

写真の方がキレイでした(笑)

 

鏡池に行くまでの道幅は

車がすれ違うのがやっとでしたが

昨日の道に比べたら

余裕だと思えました(笑)

 

こちらも思ったより人がいました。

 

戸隠は山なので曇っていましたが

降りるといい天気でした。

 

紅葉がキレイで

道中は全く飽きませんでした。

 

実はこの旅行

いろいろな事情で

1週間前倒しになりましたが

結果オーライでした(*´▽`*)

 

お土産

f:id:fortunestar:20211103125522j:plainf:id:fortunestar:20211103125558j:plain

     ラフランス            りんご

 

ラフランスをさっそく食べたら

味がしっかりしていて美味しかったです。

 

しばらくおやつには

困らなくてうれしいです(*^▽^*)