居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく春が

良いお天気になりました。 風が少しあるので 気温は上がっていますが それほど暖かくは感じません。 自宅の木蓮 強風にも耐えて もうすぐ開花しそうです。 そしてついに 近所で桜を見つけました。 桜を見つけてうれしくなるのは 私だけ。。。(^▽^;)? 退院し…

再建手術

今日は薄日は差していますが 曇り空です。 別の日の空 病室は日当たりがいいので 昨日は病院着を着ていても 暑いくらいで 5センチくらいしか開かない窓を開けると ちょうどいい感じでした。 花粉症も治まったのかというくらい 症状が出ませんでした。 今回の…

再び。。。

朝方まで雨が降っていて 段々晴れてきましたが 雲の方が多い天気になりました。 気温は春を感じないです(笑) 別の日の空 朝から病院に行き コロナの抗原検査を受けて陰性だったので 3回目の入院となりました。 抗原検査も3回目 毎年受けていますが 今回がな…

疲労感とおやつ

午前中は雨が降りましたが お昼には天気が回復して 久しぶりに晴れました! キレイな青空(*´▽`*) 台風一過のようなお天気で 気温も上がって過ごしやすいです。 昨日の暴風は夜中には治まりました。 私が寝る頃は音がうるさかったのですが それでも眠れまし…

怖さを感じる

暖かい朝を迎えましたが 昨夜からの暴風がやまず 曇り空でたまに雨がぱらついています。 暴風警報が出されていて 風が吹きつけて家の揺れ方が激しく 少し怖く感じます。 今までの暴風とは 比べ物にならないくらい激しく こんなことは初めてじゃないかと 感じ…

何とも言えない気持ち

春らしい陽気になりました。 花粉症にはツラいので 家の中でひなたぼっこをします(笑) 仕事へ行くときに キレイなお月様が見えました。 私が仕事の日に晴れるのは珍しく 仕事を終えて家に帰るときには 暖かいというよりは 冬の格好だと暑く感じるくらいでし…

春を感じるデザート

晴れたり曇ったりの天気ですが 穏やかな日になりました。 朝は快晴で 6時過ぎには明るくなっていたので 早起きしている私には 陽が長くなっていると実感できて うれしかったです(*´▽`*) 私が起きる頃はまだ真っ暗ですから( ̄▽ ̄;) 久しぶりにシャトレーゼに…

私の副作用

今日は曇り空で たまに薄日は差していましたが 肌寒い日でした。 別の日の空 灯油が余ったらどうしようと 心配していましたが ファンヒーターなしでは 過ごせない日々が続いていて 使い切れそうで良かったです(*^▽^*) 灯油タンク5缶あるうちの 2缶は片付けま…

3回目

半日雨が降った後に晴れてきましたが 1日中寒かったです。 天気予報では 雨が降るとは言っていなかったので 仕事終わりに外へ出ると雨が降っていて 驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ! 青空が見れてうれしいです。 昨日は原因不明の二の腕の筋肉痛で 今日の仕事に差し支え…

お彼岸と言えば

放射冷却現象で朝は冷え込みましたが 日中は春らしい陽気になりました。 早朝の空 幻想的な雲でした。 春分の日が過ぎて これからは陽が長くなるので ワクワクしています(*^▽^*) お彼岸なので ご先祖様にお礼を言おうと お墓参りに行ってきました。 ちょうど…

気持ちの揺らぎ

朝から小雨が降っていましたが その雨がやみ青空が広がって 久しぶりに晴れました。 まだ春の温かさではありませんが 晴れてくれただけでうれしいです(*´▽`*) 青空を見ていると元気がもらえます。 初めて2日間ブログを更新しませんでした。 なのにアクセス…

始めたきっかけ

曇り空で気温が低いので 冬用のアウターが必要な日でした。 季節の代わり目は 寒暖差が大きいので 体調管理に気を付けないと。 別の日の空 神社へ参拝に行ってきました。 手水舎 狛犬さん 愛嬌があって好きです。 拝殿 社務所で御朱印をいただこうと思ったら…

その後とおやつ

晴れていますが 薄い白い幕が張ったような景色で 空は一面白色に近い水色です。 別の日の空 これくらいはっきりとした色の空が好きです。 花粉症が治ったかもと言っていましたが 昨日はティシュが手放せない状態になり クスリを飲んだら落ち着きました( ̄▽ ̄…

気分転換

夜中は暴風で 私が起きたころにはどしゃ降りで 私が仕事に行く頃には雨は止み 仕事終わりには晴れていました。 めまぐるしい天気の変化。。。(笑) 雲の流れが早くて 空の景色の変化が面白くて 今日も空を見ているのが楽しいです(*´▽`*) 春らしい陽気になり…

生活リズム

晴れたり曇ったりの天気ですが 過ごしやすい日になりました。 空の景色が目まぐるしく変わるので 見ているのが楽しいです。 我が家の敷地の残雪が やっと無くなりました! 長かったな。。。 春はすぐそこまで来ているようで ワクワクしています(*´▽`*) 仕事…

なぜか克服

曇り空で風が強いですが 寒くは感じません。 昨日の夕方に見えた月 花粉症の季節が始まり 私は花粉症でした。 というのも今年は 薬も飲んでいないのに 症状がほとんど出ていません。 本当に飛んでいるの???と 花粉症の娘に確認したくらいです(笑) 昨年は…

今月もやり切った

晴れの日が続いていて 穏やかなお天気がうれしいです。 段々と春がやってきています。 外は日向ぼっこ日和です。 暖かいので土いじりがしたくなります。 (気が早すぎ(笑) 今日は洗濯槽の掃除をしました。 これで 洗面台のオキシ漬けもやりました。 浴室の換…

晴れた日の行い

朝から良いお天気になり 風は強めでしたが 窓を開けていても過ごしやすい日でした。 ちょうど飛行機が飛んでいました。 (わかりにくいかもですが) 今日はキッチンシンクの オキシ漬けをすると決めていました。 オキシ漬け中 スポンジはこのタイミングで交換…

晴れると調子に乗る

今日も朝から良いお天気で お昼過ぎにはポカポカ陽気になり 窓を開けていても寒くありませんでした。 春の陽気は気分が上がります(*´▽`*) たまたま羽ばたいている鳥が写りこみました この天気の有効利用がしたいと 浴槽のオキシ漬けをしました。 1回目 2回…

楽しい時間

朝から良いお天気でしたが 放射冷却現象で霜が降りていて 寒さは厳しかったです。 日中は車の中はエアコンなしでも 暖かかったのですが 風は冷たかったです。 急に思い立って実家に行ってきました。 実家の空 父は仕事でいなかったので 母と久しぶりにじっく…

痛みを和らげる

たまに太陽が顔を出しますが ほぼ曇り空です。 別の日の空 ピンぼけしたような雲です(笑) 積雪はありません。 残雪も昨日の半分以下になりました。 春はもうすぐだ! 身体のメンテナンスに行ってきました。 今はまだ自分の身体に合った施術のお店が 探せてい…

さつまいもとエビ

朝は雲が多めでしたが 時間が経つにつれて晴れてきました。 青空を見ていると元気が出ます(*^^*) 春らしい陽気になりました。 積雪はなくなりました。 昨日の雪はほとんどなくなり ほぼ残雪だけです。 段々春に近づいているのが実感できて ワクワクしていま…

雪模様

久しぶりに本格的に雪が降りました。 別の日の空です。 変わった雲でした。 積雪は5センチくらいです。 銀世界 仕事に行くときは雨でしたが 帰りは雪で真っ白でした。 しかも運転中はホワイトアウト状態で視界が悪く 水分を含んだ雪なので ブレーキを踏んで…

最近購入したもの

薄日は差していますが 空は雲で覆われていて白いです。 夜中からずっと強風が吹いていて 音もさることながら 体感は冬の寒さなので 春の温かさが恋しいです。 別の日の空 積雪はありませんが 我が家の敷地には残っています。 この風景も冬を感じます(笑) 無…

またね

今日は朝から良いお天気になりました。 久しぶりのポカポカ陽気で 幸せな気分です。 我が家の金木犀からの朝日 気持ちが良かったです。 放射冷却現象が強まって 早朝はかなり冷え込みました。 積雪はありませんが 霜が降りていました。 天気が良かったので …

天気と気温と乗っかったこと

ぐずついたお天気で肌寒い日です。 雲の流れが早くて めまぐるしく空の景色を変えています。 早朝の晴れ間 積雪は0センチです。 ここまで長かったな。 敷地内の雪は いつになったらなくなるのかな? 今月もお礼参りに行ってきました。 私の鎮守神社 参拝時は…

叶った願望

今日は晴れましたが 風が冷たく寒いです。 外出するときのアウターは 真冬の物です。 スズメが3羽止まっています(笑) 積雪は5センチくらいです。 我が家の雪も 昨日の半分くらいになりました。 もう積もらないことを期待しています(笑) 私の車を買い換えまし…

うれしい出来事

午前中は曇り空で風が強く 昨日より気温は高いはずなのですが 風が冷たいので寒かったです。 午後には雨が降り出しました。 まだ春は先です。 別の日の空 積雪は10センチくらいです。 気温が高い日だったり 雨が降ったりしたおかげで 急に雪が無くなり始めて…

身体は正直

早朝は晴れていましたが 雲が広がってきて 全体的にグレーの空です。 それほど冷え込みが強くなく 暖かい朝でした。 早朝の空 積雪は昨日と同じくらいで20センチです。 写真を見比べると ほとんど変わっていませんでした(笑) 仕事を初めて1週間以上たちまし…