居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

2022-01-01から1年間の記事一覧

やったこととおやつ

明け方まで雨が降っていたようですが 日中は晴れました。 朝は涼しく感じましたが 天気が良いので 夏らしい暑さです。 本日の収穫 トマトは昨日と今日の分です。 なぜか毎日3個ずつ採れています(笑) 分葱 根元を2,3センチ残して収穫していて 2回目になりま…

優しさに触れたこと

気温は真夏日を超えて暑くなりました。 晴れていますが雲が多めのお天気です。 朝の空 あまり見たことのない空の景色でした。 本日の収穫 中玉トマト 青じそ 毎日食べていますが どちらも好きだし 美味しいので飽きません。 収穫できることに感謝しています…

収穫と完成と健康診断

夏らしい陽気になりました。 早朝に窓を開けると涼しいので 開けられる窓をすべて開けて 空気の入れ替えをしています。 7時過ぎには部屋の窓は 閉めています(笑) 本日の収穫 中玉トマトは朝と夕方に採れたものと青じそ サラダにして食べます。 茄子 立派に成…

効果ありと恒例のもの

今日はスッキリ晴れて カラッとした暑さになりました。 朝焼け 朝陽の方向だけ雲が多くて この時は見ることはできませんでした。 仕事で汗を流し 自宅に帰ってシャワーをした後に 身体のメンテナンスに行ってきました。 最近は同じ担当の方なのですが 今回は…

私の気持ち

空を見上げると グレーの雲が重なっていて 雨が降ってきそうなお天気です。 外に出ると蒸し暑いです。 別の日の空 夕暮れ時の雲です。 雲が光の加減で色を染めているのが きれいなので好きです。 短時間での色の変化を 見ているのも好きです。 本日の収穫 中…

曇り空

私の住んでいる地域は ずっと曇り空ですが 遠くを見ると青空が見えます。 たまに小雨が降っているので あまり良い天気ではありませんが 外へ出ると傘をさすほどでもないので 暑くても少し気持ち良く感じます。 別の日の空 梅雨が明けたはずなのに 梅雨みたい…

私の気分転換

朝は晴れていましたが 段々と雲が広がってきて 小雨が降ったり止んだりしています。 朝焼け そして別の方向には 虹が出ていました。 (わかりにくいかもですが) 見つけた途端テンションが上がりました(≧▽≦) しかも10分もしないうちに消えたので 見られてラッ…

整理とおやつ

夏本番の良いお天気が続いています。 用事がない限り外には出たくない そんな暑さです。 今日も快晴なので別の日の空 私は何かを投げている人に見えます(笑) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 久しぶりの登場です。 次から…

学びと涼しさとおやつ

朝から良い天気になりました! 早朝に窓を開けたら 心地よい風が入ってきて 気持ち良かったです。 7時には暑くなってきて エアコンをつけました(笑) 快晴だったので別の日の空です。 私にはロボットが 起き上がろうとしている姿に見えます(笑) 本日の収穫 枝…

タイミング

朝から晴れていましたが 朝は雲が多く 時間がたつにつれて 少なくなっていきました。 青空が広範囲で見れるのは 久しぶりな気がします。 そして風がないのは久しぶりで 暑さが厳しすぎるということに 気づかされます( ̄▽ ̄;) 本日の収穫 中玉トマト 青じそ …

おうちごと

朝から良いお天気です。 今日も猛暑日になりました。 風があるので雲が流れるような形です。 梅雨も明けたので 朝のまだ暑さが我慢できるうちに 除草剤を撒きました。 我が家の庭 雑草の成長がすさまじいです( ̄▽ ̄;) こちらを使用しています。 6時半頃から…

早かった

朝から良いお天気ですが風があり 猛暑越えの気温ですが 熱風なのでさらに暑く感じます。 久しぶりの朝焼け キレイでした。 あと少しで朝陽が見れましたが タイミングが合いません(^▽^;) 梅雨があっという間に終わりました( ̄▽ ̄;) というか梅雨らしい 雨が降…

収穫と夕食

今日は不安定なお天気で 雨が降ってきたと思ったら 晴れて良いお天気になったりしているので 予測を立てて出かけられない日です(笑) 梅雨らしい天気なのかな? 別の日の空です。 今日も朝から気温が上がっていて 庭仕事で汗ばみました( ̄▽ ̄;) 本日のお花ち…

家庭菜園つながり

今日は風が強く 雲の流れも速いので 晴れたり曇ったりのお天気です。 本日も気温は真夏日越えです。 空が青いです。 本日のお花ちゃん 風が止む時があったので その時に写真を撮ることができました。 風にも負けずきれいに咲いてくれて ありがとう( *´艸`) …

嵐の後は。。。

早朝まで雨が降っていたようですが 日中は晴れました。 真夏日の気温が続いていて 梅雨はどこへ行ったのかしら??? 夏らしい空です。 風は少しありますが 昨日に比べたら半分くらいなので 朝、庭に出ていたころは 心地よく感じました。 術後の経過は痛みも…

風と手術

フェーン現象で 朝から真夏の暑さです。 今年初の熱帯夜を経験しました。 フェーン現象の空 朝は曇りがちでしたが 段々晴れてきて 日差しの暑さと熱風で猛暑になりました( ̄▽ ̄;) 風が強すぎてお花ちゃんも 野菜苗も写真を撮ることができませんでした。 この…

家庭菜園とお土産

早朝は雲が多くて 私が仕事から帰るころには MAXに良いお天気でした。 日差しがキツイくらいでしたから。。。( ̄▽ ̄;) 気温もぐんぐん上がり夏日になりました。 仕事帰りの空 夏らしい景色です。 早朝の空 朝焼けを見たかったのですが 朝陽の方は雲に覆わ…

目的はこれ

午前中は青空が見えていましたが いつのまにか雲が広がってきました。 昨日までの暑さが治まり 過ごしやすくなりました。 まだ青空が見えていた時 梅雨の時期だとは思えない 天気が続いています。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユ…

珍しい出来事

今日は曇り空で 薄日が差しています。 別の日の空 気温は夏日です。 そのおかげでお花も野菜も元気なので ありがたいです(*^▽^*) 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 今日も癒されています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん …

私にとってのハッピーな日

雲は多めですが晴れました。 連日の夏日で外は暑いです。 朝7時過ぎに外へ出たら 半袖でちょうど良かったです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃん 揃って咲いている ニアちゃんがかわいすぎます( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 他にも実…

毎日の楽しみ

朝は曇りがちでしたが 日中は晴れて 気温は夏日になり初夏の陽気に なりました。 朝焼け 今日も朝陽が見れず。。。( ̄▽ ̄;) また次回に期待します! 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 気温が高い日が続いているので 新しい…

この時期になると行くところ

雲が多くて たまに薄日が差す天気でした。 気温はぐんぐん上がり 暑い日になりました。 別の日の空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 次々と咲いて楽しませてくれています( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん 新しく実をつけたのを1個…

出来上がりと届いたもの

今日も朝方まで雨が降っていましたが 日中は良いお天気になりました。 これから気温がぐんぐん 上がってきそうな気配です。 木蓮越しの空 緑が生える空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん 元気に咲いてくれていて 癒…

スッキリしました

明け方には雨が上がり 午前中はたまに薄日が差していましたが 雲の多い空になりました。 気温はぐんぐん上がり 久しぶりにエアコンをつけました。 朝焼け 今日は朝陽が見れると期待していましたが 雲が多くて見ることができませんでした。 次回に期待します…

身体がついていかない

朝降っていた雨は止みましたが 風が強く曇り空です。 梅雨らしい天気です。 別の日の空 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ニアちゃんとユーちゃん キレイに咲いてくれてうれしいです( *´艸`) 家庭菜園 ナスちゃん また実をつけてくれました! も…

今日もよくやったと思う

晴れたり曇ったりの天気で 風もありますが 半袖で過ごしやすい日になりました。 雲の流れが速くて 空の景色の変化が目まぐるしいです。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん 元気に咲いています( *´艸`) 家庭菜園 パプリカち…

まさかの

朝は霧雨が降っていましたが 現在は止んで薄日が差しています。 風が冷たいので半袖だと肌寒いです。 雲が多くて青空が見えないので 別の日の空です。 本日のお花ちゃん ビスちゃんとレモンちゃん ユーちゃん 雨と風に負けずに きれいに咲いています( *´艸`…

近くだったので

昨日は夕立があり それから天気がぐずついていて 明け方まで雨が降っていましたが 今は止んでいて曇り空です。 半袖だと少し肌寒く感じます。 別の日の空 本日のお花ちゃん ビスちゃん ユーちゃんとニアちゃん 昨日の雨でビスちゃんを かなり摘み取りました…

久しぶりのおみくじ

時間がたつにつれて 青空が広がってきました。 半袖でちょうど良い陽気です。 さわやかな風が 家の中を通り抜けています。 本日のお花ちゃん ほぼレモンちゃん ユーちゃんとニアちゃん 太陽の光を浴びて 可愛く咲いています( *´艸`) 家庭菜園 トマトちゃん …

私の自信

朝から晴れました! スッキリとした良い天気は3日ぶりです。 朝焼け とてもきれいでした。 雲があったので 朝陽は直接見れませんでしたが もうすぐ見れそうです。 放射冷却の影響で少し冷え込み 車のエアコンをつけると暖房でした( ̄▽ ̄;) 本日のお花ちゃん …