居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

気になって気がついたこと

 

朝から良いお天気です。

f:id:fortunestar:20210628112523j:plain

空の青さが濃くなってきました。

 

今日の癒し

f:id:fortunestar:20210628112627j:plain

ランちゃん

 

可愛いなぁ(´艸`*)

 

今日の茄子

f:id:fortunestar:20210628112809j:plain

かなりナスです(笑)

 

収穫が楽しみ♬

 

そしてミニトマト

f:id:fortunestar:20210628112951j:plain

少し色づいてきた気がします。

 

写真ではわかりにくいかもですが( ̄▽ ̄;)

 

ミニトマトサイズではなくなってきています(笑)

 

今年は庭からカエルの鳴き声が聞こえないと

5月ごろから思っていて

カエルの姿も見なくなりました。

 

なんでだろう???と気になっていたのですが

ようやくこれだろうという答えが見つかりました。

 

それは庭木を大幅に切ったからだと思うのです。

 

それまではかなり多い茂っていて

日影が多かったし

湿気もたまりやすかったはずなので

住むには最適だったのだろうなと。

 

今は日向の方が多くて

住みづらくなったんだろうなという想像です。

 

昨年までは家のドアや2階の窓にまで

姿を見せていましたが

見なくなるとちょっと寂しかったりもしますね。

 

雨が降るとカエルが鳴き出していたのが

懐かしいと思うくらいです。

 

カエルを見る分には

季節を感じられて嫌ではなかったので。

 

でもカエルを見つけたらそれはそれで

不満が出るかもしれないので

無いものねだりなんだろうな。

 

いなくなって良かったということにしておきます(笑)