居心地のいい日常

いち主婦の日常の覚書 ゆるくやっています

ラベンダーと猫

 

朝からどんより梅雨空なので

気分を上げるために別の日の空の写真です。

f:id:fortunestar:20210629094521j:plain

 

今日の癒し

f:id:fortunestar:20210629094610j:plain

フェアちゃん

 

横に広がって沢山咲いてくれています( *´艸`)

 

花を育ててみてこんな咲き方をするんだと

学びがあって面白いです(*´▽`*)

 

今日の茄子

f:id:fortunestar:20210629094902j:plainf:id:fortunestar:20210629094941j:plain

今、実になっているのは4個です。

 

天気が危うく野菜苗を移動しているので

いろんな角度から写真が取れます(笑)

 

順調に育ってくれているのでうれしいです。

 

ミニトマト

f:id:fortunestar:20210629095219j:plain

今日は色が変わっているのがわかります。

 

色が変わるまでにかなり時間がかかるなと

いうのも学びですね(´▽`)

 

ラベンダーを剪定しました。

f:id:fortunestar:20210629123041j:plain

ちょっとわかりにくいですが( ̄▽ ̄;)

 

この時、いつの間にか2メートル先に

近所の猫ちゃんがやってきていました。

 

あまり出くわさないのでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

お互い目線を外さないで警戒(笑)

 

実は私、猫が苦手です(^▽^;)

 

実家にいるときに野良猫に

家の中を荒らされたことがあって

そこから苦手になりました。

 

だけど猫には好かれます(;´▽`A``

 

よくマーキングされるんですよね。

(なぜだ???)

 

だから今日も苦手だなという気持ちがありながら

猫を見ていましたが

すぐそばを通り過ぎていきました(ー_ー)!!

 

私は逃げ腰でよけて

猫が物置の方へ行ったので

何かされたら困ると思って

なるべく落ち着いた状態で

「ダメだよそこは」と声をかけて早足で追いかけて行ったら

入らないでいてくれて安心したという出来事がありました。

 

剪定したラベンダーは乾燥させます。

 

最初に乾燥していたものをばらしました。

f:id:fortunestar:20210629123434j:plain

見た目は想像以上にいい感じになりました(笑)

(初めてにしてはよく出来たと思います)

 

ラベンダーの香りのいい香りもします。

 

今回はお茶パックに入れました(笑)

(出来をあまり期待していなかったので)

 

次回までに香り袋の入れ物を買います!

 

そばに置いておくといい匂いがします。

 

2個あるので娘に渡してみよう。

 

気に入ってくれるといいな♬

(お茶パックだけど(笑)